2007-01-01から1年間の記事一覧

足りぬ足りぬは

まあ一応、月イチぐらいはエントリを書いておくということで。 (本当はあまりの燃料満載ぶりに辟易していたと言うのが実情だが) 勤務医9割、事務が重荷…全社連調査 「医療事務員の導入急務」 病院勤務医の約9割は、本来の診察以外の事務作業の多さに負担…

「犠牲」

いつも拝見しているブログ「ななのつぶやき」から、このエントリを紹介します。 犠牲身近な医者を、2人亡くしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一人は約10年前。 当時30代の、先輩医師です。 …

国に抗うのは無駄か

診療報酬引き下げへ=来年度予算で財務省方針 財務省は30日、2008年度の予算編成で、医師の給与などとして医療機関に支払う診療報酬を削減する方針を固めた。医療機関側は厳しい現場の実態を挙げて増額を求めているが、同省は「医師の給与は依然高く、業務の…

その覚悟はあるのか

まずは朝日新聞の記事の引用から。 ネット掲示板で妊婦遺族を中傷、医師に科料9千円命令 2007年10月01日 奈良県大淀町の病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、計19病院に転院の受け入れを断られた末に死亡した妊婦(当時32)の診療情報…

2ばーい2ばーい

乳児死亡率、都道府県で2倍の格差 (読売新聞 - 09月12日 08:07) 都道府県別の乳児(1歳未満)の死亡率に、2倍以上の格差があることが、小児医療についての総務省の行政評価で明らかとなった。 夜間や休日の小児救急医療の提供体制も全国の約4割の小児救…

タダでできる医療崩壊対策

今回はある新聞記事を紹介したい。 丹波「未来」新聞という地方紙から。 http://tanba.jp/modules/bulletin6/article.php?storyid=252 小児科守る会 医師への感謝を形に ちょっとしたけがや病気で昼夜を問わず病院で受診する「コンビニ受診」を控え、医師の…

錬医術。

寄付3千万円で医師2人派遣、兵庫県が鳥取大医学部に依頼 9月4日9時9分配信 読売新聞 医師不足が深刻な兵庫県養父市の公立八鹿(ようか)病院(約420床)に、医師2人を派遣してもらうため、兵庫県が鳥取大医学部(鳥取県米子市)に研究費名目で3000…

フォロー。

かなり出遅れ感があるけれど、今更ながら。一応言い訳しておくと、最初の記事が出た当日の体調が芳しくなかったことに加え、燃料が強すぎて手に余ったというか。とりあえず「搬送を断ったつもりはない」のに結果的に受け入れられなかったとして叩かれた奈良…

バイアス

<世界陸上>日本不調、力通りとも言えるが国内開催で重圧も 日本勢が波に乗れない。男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)は入賞どまり。男子二百メートルの末続慎吾(ミズノ)は2次予選、男子四百メートル障害の為末大(APF)、女子走り幅跳びの池田久…

宝の山

本日の記事。 レセプト情報の活用…「宝の山」を分析 医療の質向上へ 医療機関が保険者に医療費を請求する際に使われる診療報酬明細書(レセプト)を、医療費の分析や医療サービス向上に活用しようと、厚生労働省が検討を始めました。 レセプトは、患者の名前…

0.06%の侵襲

3/5000=0.06%。まずこの数字を念頭において頂きたい。 賢明な読者なら予想が付いてしまうかもしれないが、今回はこの記事。 採血でも同意書得ず 神戸市立病院、肝炎患者から 神戸市立医療センター西市民病院(神戸市長田区)の副院長(当時)の医師が、計9…

画像屋のぼやき

書き過ぎると色々と問題があるので詳細は控えるけれど、カンファで最近「放射線科の先生は臨床のことが分からないので〜云々」みたいな話が出てしまった。 所見を書くときには検査データをチェックすべきなのだろうけれど、全例でその余裕があるわけではない…

混沌

実は我が家、長男の赤ちゃん返りでなかなかに大変な日々を送っております。 長男が反抗期真っ只中の2歳7ヶ月、長女が約3ヶ月。「お母さんのイチバン」の座からの陥落を余儀なくされた長男の”心の闇”はなかなかに深いらしく、ちょっとしたことですぐギャース…

ナニでアレな話

去る週末は、所用で某都市に行っておりました。で、そのときに泊めてもらった親類の家の最寄り駅が、あのYosyan先生のクリニックがある駅だったんですね。 そこで考えた。「前で記念撮影をしてブログネタにしよう!」 …我ながら阿呆すぎる思い付きだが、これ…

忘れてはならない放射能の恐ろしさ

いつも楽しく拝見させて頂いている、ssd先生のところでも触れられているネタですが。 長崎県立島原病院:CTスキャン、破裂音 患者腹部撮影中、煙も----けがなし 記事:毎日新聞社 提供:毎日新聞社 長崎県立島原病院(島原市)で先月、患者の腹部の断層撮影中にC…

やっっっっと

引越しでバタバタしてたんですが、やっとPC環境復活しました。 …回線のほうの準備はとうにできてたんですが、肝心のnew PC本体そのものがなかなか届かなかったんだよね。かといってLANケーブルを引き回すのも面倒なのでそのままにしてました。とりあえず、こ…

大淀病院産科医師を支援します

以前のエントリでも触れたように、奈良・大淀病院での妊婦死亡事例において、遺族の方が産婦人科医と病院を相手取って損害賠償請求の民事訴訟を起こされました。本日は、その初公判の日です。 まずはこの問題を語るにあたり、亡くなられた方、そして遺族の方…

日本の医療を、あきらめない。

最近は厭世観あふれるエントリが続く当ブログだが、某所をみて柄にもなくちょっと真面目に手紙を書いてみた。乱文乱筆を臆面もなく晒すのは、少々気が引けるのだが。あ、「臆面もなく〜気が引ける」って自己矛盾な表現だね。 突っ込みどころはまだあったが、…

ジャズやるべ♪

たまには日常の話題から。 今日は昨晩飲み過ぎて二日酔いモードの中、大学の勉強会に行ったりちょっとだけテニスをしてみたり…と少々お疲れ。 で、一日の疲れを癒すべくPCに向かい、プライスレスな時間を過ごしていた時のこと。…どこからか、サックスの音が…

驚愕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000098-jij-soci 医師がタクシー運転手を刺したというニュース。医師が人を切り付けるとは、由々しき事件だ。 それも、切り付けた相手はたまたま乗ろうとしたタクシーの運転手だという。 本当に、驚くべきニュ…

そ、その動きはトキ・・・!

http://www.asahi.com/life/update/0531/TKY200705300423.html 独立行政法人・国立病院機構が昨秋から導入していた「緊急医師派遣制度」、いわゆるドクタープール的なシステムは、理念そのものはともかくとしても絶対的な医師不足の中では有効に機能できない…

周回遅れ

医師人口比:日本、20年に最下位へ OECD30カ国中 毎日にしてはよく書いた、というニュース。 国際順位というよりは絶対数が問題であり、医師を増やしてゆけば労働条件が改善するのは確か。とはいえ、2020年まで現在の医療体制が維持できるとはとても…

別の視点。

本日は、あるブログを御紹介します。 記者の質がすごく落ちている 奈良事件におけるマスコミ側の動きを、詳しく考察しておられます。そちらの視点からの考察はなかなか少ないなか、大変貴重な内容です。 知人の記者から聞かれたマスコミの実態と併せ、非常に…

奈良の件。

いつも拝見しているS.Y.’s Blog様のところから、NHKニュースのyoutube動画を頂いてきました。 http://www.youtube.com/watch?v=8lnt1fH_gh0 恐らく病院側は守秘義務や訴訟準備で取材に応じられないことを考えても、ネタか?と思うほどの偏向報道ぶり。そもそ…

餅は死ぬ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000132-jij-soci こんにゃくゼリーで2児が窒息死=事故多発、国民生活センターが注意 5月23日19時33分配信 時事通信 国民生活センターは23日、7歳の男児2人が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて窒息死…

やっぱり来たか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000413-yom-soci 大淀の件、やっぱり遺族は提訴に踏み切ったようだ。 説明を、病気を、そして死亡を受け入れ難い心情は理解できる。そのことで遺族をいたずらに責めるべきではないだろう。しかし求め過ぎかも…

Destroying Angel

今日はキノコのお話。損賠訴訟:久慈病院で「中毒見逃し妻死亡」 遺族が県を提訴 /岩手 洋野町の女性(当時67歳)が急性肝不全で死亡したのは医師が適切な措置を怠ったためだとして、女性の夫(71)ら遺族4人が22日までに、県立久慈病院を管理する県…

自動車絶望工場

クルマ高齢社会:第2部?認知症と運転/2 医師も止められず「特に男性にとって運転は権利、力の象徴。定年退職後、家族のために役立つのは運転ぐらいしかないと思っている人もいます」。実際「運転をやめるくらいなら死んだほうがまし」とまで言う患者も少…

厚遇

読売新聞のニュースから。 拠点病院から医師派遣、地方での不足解消…政府・与党方針 政府・与党は9日、地方の医師不足を解消するため、医師が集まる国公立病院など地域の拠点となっている病院から、半年〜1年程度の期間を区切り、地方の病院・診療所へ医師…

あれこれ。

すっかり御無沙汰になってしまいましたが。 連休前半は未曾有(当社比)の下痢に苦しめられておりました。 28日は某カルト系の集会に出席するつもりでいましたが、トイレから100mも離れるとたちまちピンチに陥るため自粛としました。当日の模様は日々のたわ…