まず頭を冷やせ。話はそれからだ。

2日連続更新なんて、ブログ始まって以来の椿事ですよ奥さん。

さて、twitter上で、「東京含めて関東全域で若者たちに鼻血症状が出ていると連絡があった」という情報が流れている。http://togetter.com/li/123899でまとめられていたり、http://www.ratical.org/radiation/NRBE/NRBE8.htmlの情報にもある通り、鼻血が出るには数百mGyから2.5Gy程度の被曝が必要。そんな高い放射線は確認されていないので、事実無根のデマである。…としてもよいのだが、それでも疑り深い人のために検証してみよう。医学的知識はゼロでも大丈夫だ、問題ない。
今回、twitterのデマ発信源はつきとめられるの手法を参考に検証してみた。鼻血の話が本当なら、ツイッター上での言及が増えるはずだと予想。まずgoogleのリアルタイムを使って3月、4月あたりの「鼻血」に対する言及を調べてみる。グラフを比べた画像を作ってみると以下の通り。

??4月の方が少ない?と思いきや、月単位のグラフ同士を比較しても、どうやらその月内のピークに合わせてグラフの縦軸が変化する仕様となっていて直接比較は困難のようだ。そこでグラフの横軸を年単位に変えてみたらこんな感じ。

4月の頭とつい最近にピークがある以外は大きな違いがなさそうなのが分かる。じゃあ4月頭のピークは何なの?と思って調べてみた。

4月3日21時ごろから急増しているようだ。どういうことか?と思ったら、まだ浪江町に残る人物が2ちゃんねるに「起きたら鼻血で血まみれ」と書き込んだという件に関するツイートが多いように思える。ではお次は、「起きたら鼻血で血まみれ」で検索。

やっぱりこの件に関するツイートが、このタイミングで急増しているのは間違いない。ただし、たまたまこの時期に鼻血を出す人間が増えたという可能性は否定できない。2ch情報が「鼻血」に対する言及数の全体に影響しているかというのを検証するために、「"鼻血"-"起きたら鼻血で血まみれ"」で検索してみる。

件のタイミングの前後で大きい変化はないことが分かる。ちなみに夜になり徐々に増えるのはこの件に限らず、twitterの通常運転である。これがもし10年ほど前なら、23時ごろを境に急激に増えていたんだろう。
では直近のピークは?といえば、4月14日の20時ごろから急激に増えてきているのが分かる。

その時期にあったものは?というと冒頭で取り上げたツイートのタイムスタンプが2011-04-14 19:15:46となっていて、このツイートが拡散して言及数が増えた可能性が高いと考える。本当に鼻血が出ている人間が増えていたら、それ以前から言及数が増えていてもおかしくない。

一応書いておくと、実際の鼻血の増加がツイッターの言及数として表れていない可能性や、問題ツイートを受けて「そういえば…」と顕在化した可能性などをツイッターの情報のみから完全に否定するのは困難である。ただ情報の拡散過程は、デマのそれに限りなく近そうだ。ともあれ、とりあえず参考リンクを貼っておく。
ブロック推奨アカウント... - 100% Freeeeeeeeeee Pix!!!