やっぱり来たか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000413-yom-soci
大淀の件、やっぱり遺族は提訴に踏み切ったようだ。
説明を、病気を、そして死亡を受け入れ難い心情は理解できる。そのことで遺族をいたずらに責めるべきではないだろう。しかし求め過ぎかも知れないが、この件が初めて報道された後に全国の産科の状勢がどのように変わっていったかを俯瞰できなかったものか。
あの時の病院側の対応が不当なものであったのなら、これほど急激に産科崩壊は進んだだろうか?m3では擁護ばかりの書込みになっただろうか?それらの反応を、自らの立ち位置を映す鏡にはできなかったのか。
いずれにせよ、もう引き金は完全に引かれてしまったとしか言い様がないね。それにしても訴訟額を明らかにしないとは、何だそりゃ。
【追記】
とりあえずNHKの報道は異常。お涙頂戴のドラマにすんなって。なぜか報ステ?TBSはスルー。意図的なものを感じないでもない。
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/23/k20070523000192.html