2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬死

以前の日記でも書いた話題です。 (ちなみに厚労省は、労災認定の控訴は断念したそうです。御協力頂いた方ありがとうございました。)今回のニュースは、遺族が損害賠償を求めた民事訴訟の話です。 テレビ朝日オンザウェブの別ソースを貼ってみます。 医師自…

二人二脚

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07032702.htm 子宮がん死は病院に過失、福岡地裁が3850万円賠償命令 子宮がんで死亡した福岡市の女性(当時29歳)の夫と男児が「病院は適切な検査を怠った」として、医療法人愛育会「西新渡辺産婦人科クリニック…

夜のお仕事

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070322k0000m040113000c.html 勤務医負担軽減策:初・再診料下げて夜間厚遇 開業医 厚生労働省は21日、勤務医の負担軽減策として、開業医の診療報酬については、外来患者を時間外に診療した場合の加算を手厚く…

うちにも余波が…

近所の某病院から産婦人科がなくなり、うちの職場が緊急搬送先となることに。 弛緩出血・癒着胎盤などからの出血性ショックに対し、緊急の血管造影・塞栓をする頻度も増えることだろう。で、常に塞栓ができる体制ができていなければ、うちからも産婦人科を引…

小児科医自殺に初の「労災」認定 厚生労働大臣へのお手紙作戦

勤務医 開業つれづれ日記様で取り上げられている企画。過労からの自殺が労災として認定されず、遺族が争っていた故・中原利郎先生の裁判。3/14に東京地裁にて判決が下され、小児科医として初めて労災として認定されました。(医師では2人目) ごくごく氷山の…

ネットワーキングプア

医師不足に対する柳沢厚労相、阿倍首相の切り札といえば「ネットワーク制度」です。 凡人としては絶対的に足らないものは何をしても上手く回りっこないと思ってしまうのですが、彼らにかかると魔法のように医師不足を解消してくれる妙案のようです。 新小児…

せんたっき(←なぜか変換できry)

たまには医療以外のネタを。 家の洗濯機は独身時代からのをずっと使っているんだけど、これから洗濯物の量が増えそうということで購入を検討中。店頭で見てみると各社いろんな工夫を凝らしていて、たかが洗濯機とバカにできない。工学部を目指していた時期も…

医療事故死届け出を義務化、究明組織の素案まとまる

医療版の事故調査委員会の新設を検討している厚生労働省は、医療事故による死亡事例の届け出の義務化などを盛り込んだ素案をまとめた。 医療事故死に関し、新組織が一元的に原因究明にあたることを念頭に置いたもので、この素案をたたき台に、来月設置される…

医療メタボ症候群

長崎新聞のニュースより。 遺族が賠償求め提訴 奈良尾病院で「除細動遅れ死亡」 二〇〇五年二月、新上五島町の県離島医療圏組合奈良尾病院に入院していた女性=当時(70)=が心室細動で死亡したのは除細動の遅れなど病院側の過失が原因として、遺族ら九人が…

優先順位

http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200703050245.html 医師の行政処分に「戒告」新設 新年度から厚労省 2007年03月05日19時05分 厚生労働省は新年度から、医師や歯科医師に対する行政処分を厳しく見直し、従来の「免許取り消し」と期限を区切っ…

■帝王切開賠償訴訟、市に1億4300万円支払い命令(読売新聞 - 02月28日 23:11)

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070301ik02.htm 神奈川県大和市立病院で1997年、帝王切開が遅れたため重い後遺症が残ったとして、東京都内の養護学校4年の男子児童(10)と両親が、市に介護費用や慰謝料など約1億9200万円の…

ICU医師全員退職へ 国循センター 執刀との分業困難  3月1日8時0分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000017-san-soci 国立循環器病センター(大阪府吹田市)で、外科系集中治療室(ICU)の専属医師5人全員が、3月末で同時退職することが28日、分かった。同センターは国内で実施された心臓移植の半数を手…