「#福山哲郎議員に抗議します」の件

えっと、なんと約6年ぶりのエントリになる。

ここはこのまま放置かなと思っていたが、ちょっと気になったので。「恫喝」でtwitterの医クラを中心に不評を買っている福山議員だが、元の動画を見てみた。https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=5774 の25:05から39:08あたり。

前半部分については福山議員が数字にこだわりすぎかなという面もないではないが、無症候感染者を介しての感染拡大についての危惧はもっともとも思う。特に問題なく質疑は進んでいき、尾身先生の説明も分かりやすいと思う。

36:09あたりで福山議員が声を荒らげる場面があり、唯一恫喝と呼べるのはこの部分だろうか。ただこれは総理が不規則発言で尾身先生に何らかの指示?を出したことに対して怒っているもの。尾身先生に対するものではないし、これ自体の怒りはもっともとしてよいのでは。
また37:12~44で福山議員が尾身先生の発言にかぶせて急かす場面があるが、丁寧な説明に対して失礼かなとは思うが個人的には炎上するほど敬意を欠いたものとは思えなかった。

一方で東京の陽性者が7%で一般的にはそれより低いと推測されるという説明は妥当と思うが、38:16の福山議員の「まったく答えていただけませんでした、残念です」はこっちが残念になってしまう。そこは理解しようよ。

ただ私見だが政府側の答弁としては、無症候の感染者の数をざっくりでよいので把握や推測していかなければならないということと、それについてどのようなロードマップを立てるべきかということについての説明が不足していたのではないかと思っている。

 

 なお「#福山哲郎議員に抗議します」タグで拡散されているこの件はDappi氏の切り取り・煽りがあって炎上したものと思うけれど、「#検察庁法改正案に抗議します」へのカウンターとしている向きも少なからずいたことも油を注いだ面はあったと思う。個人的にはそういう対立・分断煽りには辟易していて、本件についてはどちらも相反するものではないわけだし、もう止めません?…といって止むはずもないが、本当うんざり。