2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そ、その動きはトキ・・・!

http://www.asahi.com/life/update/0531/TKY200705300423.html 独立行政法人・国立病院機構が昨秋から導入していた「緊急医師派遣制度」、いわゆるドクタープール的なシステムは、理念そのものはともかくとしても絶対的な医師不足の中では有効に機能できない…

周回遅れ

医師人口比:日本、20年に最下位へ OECD30カ国中 毎日にしてはよく書いた、というニュース。 国際順位というよりは絶対数が問題であり、医師を増やしてゆけば労働条件が改善するのは確か。とはいえ、2020年まで現在の医療体制が維持できるとはとても…

別の視点。

本日は、あるブログを御紹介します。 記者の質がすごく落ちている 奈良事件におけるマスコミ側の動きを、詳しく考察しておられます。そちらの視点からの考察はなかなか少ないなか、大変貴重な内容です。 知人の記者から聞かれたマスコミの実態と併せ、非常に…

奈良の件。

いつも拝見しているS.Y.’s Blog様のところから、NHKニュースのyoutube動画を頂いてきました。 http://www.youtube.com/watch?v=8lnt1fH_gh0 恐らく病院側は守秘義務や訴訟準備で取材に応じられないことを考えても、ネタか?と思うほどの偏向報道ぶり。そもそ…

餅は死ぬ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000132-jij-soci こんにゃくゼリーで2児が窒息死=事故多発、国民生活センターが注意 5月23日19時33分配信 時事通信 国民生活センターは23日、7歳の男児2人が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて窒息死…

やっぱり来たか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000413-yom-soci 大淀の件、やっぱり遺族は提訴に踏み切ったようだ。 説明を、病気を、そして死亡を受け入れ難い心情は理解できる。そのことで遺族をいたずらに責めるべきではないだろう。しかし求め過ぎかも…

Destroying Angel

今日はキノコのお話。損賠訴訟:久慈病院で「中毒見逃し妻死亡」 遺族が県を提訴 /岩手 洋野町の女性(当時67歳)が急性肝不全で死亡したのは医師が適切な措置を怠ったためだとして、女性の夫(71)ら遺族4人が22日までに、県立久慈病院を管理する県…

自動車絶望工場

クルマ高齢社会:第2部?認知症と運転/2 医師も止められず「特に男性にとって運転は権利、力の象徴。定年退職後、家族のために役立つのは運転ぐらいしかないと思っている人もいます」。実際「運転をやめるくらいなら死んだほうがまし」とまで言う患者も少…

厚遇

読売新聞のニュースから。 拠点病院から医師派遣、地方での不足解消…政府・与党方針 政府・与党は9日、地方の医師不足を解消するため、医師が集まる国公立病院など地域の拠点となっている病院から、半年〜1年程度の期間を区切り、地方の病院・診療所へ医師…

あれこれ。

すっかり御無沙汰になってしまいましたが。 連休前半は未曾有(当社比)の下痢に苦しめられておりました。 28日は某カルト系の集会に出席するつもりでいましたが、トイレから100mも離れるとたちまちピンチに陥るため自粛としました。当日の模様は日々のたわ…