2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cry for the moon

周知のとおり新臨床研修制度に伴い、若手医師の大学医局離れ、医局の崩壊が問題となってきています。 研修医たちは2年間の義務研修ののちも大学の医局には所属せず、各研修病院に直接就職することが一般的になってきています。確かに各医師にとってみれば、…

過重労働の集約化

集約化の弊害の可能性について書いたばかりですが、この記事。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/archive/news/2007/02/25/20070225ddlk28100011000c.html周産期医療:病床不足や超過勤務、産婦人科「集約」で深刻−−県医師会検討会 /兵庫 県医師…

またお前か

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070223ddm003100119000c.html 心臓手術:件数増で死亡率低下 格差2倍以上−−病院・医師別調査 まずは記事のコピペ。 患者の重症度を考慮して分析しても、心臓バイパス手術の死亡率は病院の年間手術数…

時にはカエルのように

さて、今日は当直2日目。 自分の中では勝手に暇な予定を立ててたんですが、結局8時ごろからずっと働き詰めでした。 まずは薬を30錠近く飲んだ方がお見えになりました。 主治医曰く「100錠飲んでも死ねない薬」だそうで。 当然胃洗浄するんですが、麺が出てき…

2連直

今日明日は2連直です。ワーイ\(^○^)/…まあ、せめて忙しくないのが救いですが。さてさて。 私、他にもブログ(正確にはSNS)を二つ持っています。共通の内容もあれば、そうでないものもあります。 自分の中での位置付けとしては、他で出す医療系の話題は啓…

勤務医の5割「職場辞めたい」 医労連が千人調査

元ネタは「勤務医 開業つれづれ日記」さんから頂きました。ありがとうございます。http://www.asahi.com/job/news/TKY200702190318.html 病院の勤務医の9割が医師不足を感じ、5割が職場を辞めたいと考えている――。日本医療労働組合連合会(医労連)が19…

望まれたこと、望まれなかったこと

福島事件で逮捕された産婦人科医は、業務上過失致死とともに異状死体の届け出義務違反による医師法違反の罪にも問われています。 「異常死体」の定義自体がそもそもあいまいなのですが、医療ミスの可能性…ということを際限なく広げていくと、病院で亡くなれ…

2.18

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医の無実を信じ支援します。日本中の医師を震撼させた、福島事件の医師不当逮捕から本日で1年が経過しました。 粛々と進みつつあった医療崩壊が雪崩を打って進行し、社会問題として明るみに出た激動の一年だったと思いま…