男の料理

色々あって?突如として料理のエントリをあげてみる。

お題はスペアリブ。
おそらく30年ほど前の朝日新聞(「西川ヘレンのよろしゅうおあがり」というコーナーだった)に載っていて、以来うちでは定番料理となっている。
簡単にできて旨いので、レシピを紹介してみる。

材料
スペアリブ・・・1kg
酒(※)・・・・1カップ
しょうゆ・・・・1/2カップ
酢・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・大さじ2
チリパウダー・・大さじ2
油・・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・2かけ
しょうが・・・・親指大

※注:料理酒には塩が入っているものがあるが、その場合はちょっと塩辛くなるようだ。できれば無塩のものを。

あと好みに応じてゆで卵を丸ごと入れてもいいが、だいたい煮込みの工程でボロボロになってしまうのが常。

ちなみにスペアリブ1kgってけっこう多いように感じるが、骨があるので正味は割と少ない。だいたい4人家族の約1回分ぐらいと思ってもらえばいいだろう。
また、チリパウダーを”チリペッパー”と間違えないように注意。間違うと激辛になってしまう。ちなみに経験済み。


以下、作り方。
まず大き目の鍋でスペアリブを5〜10分ぐらい茹でてアク抜き。

2回茹でるが、鍋を2つ用意しておけば楽。

みじん切りにしたにんにく・しょうがを鍋で炒めて、お湯を切ったスペアリブを加えて軽く炒める。

混ぜておいた酒・しょうゆ・酢・砂糖・チリパウダーを上からかけて、落し蓋をして弱〜中火で煮る。

落し蓋がなければアルミホイルで代用しても可。

この時に時々ひっくり返して、満遍なく味がしみるように。焦げ付くことはあまりないと思うが、一応注意のこと。…ちなみにウォーターシールの鍋(フタに穴がない奴)の場合は水分が飛びにくいので、ちょっと隙間を空けておいた方がいいかも。
煮ること約30分、軽く水分が飛べば完成。ド楽勝。

出来上がりは一見辛そうだが、まったく辛くないので女子供にも問題なし。
下茹で2回である程度は油が落ちるので、それほどしつこくもない。ごはんにも酒にもよく合うのでマジお勧め。