2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロー。

かなり出遅れ感があるけれど、今更ながら。一応言い訳しておくと、最初の記事が出た当日の体調が芳しくなかったことに加え、燃料が強すぎて手に余ったというか。とりあえず「搬送を断ったつもりはない」のに結果的に受け入れられなかったとして叩かれた奈良…

バイアス

<世界陸上>日本不調、力通りとも言えるが国内開催で重圧も 日本勢が波に乗れない。男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)は入賞どまり。男子二百メートルの末続慎吾(ミズノ)は2次予選、男子四百メートル障害の為末大(APF)、女子走り幅跳びの池田久…

宝の山

本日の記事。 レセプト情報の活用…「宝の山」を分析 医療の質向上へ 医療機関が保険者に医療費を請求する際に使われる診療報酬明細書(レセプト)を、医療費の分析や医療サービス向上に活用しようと、厚生労働省が検討を始めました。 レセプトは、患者の名前…

0.06%の侵襲

3/5000=0.06%。まずこの数字を念頭において頂きたい。 賢明な読者なら予想が付いてしまうかもしれないが、今回はこの記事。 採血でも同意書得ず 神戸市立病院、肝炎患者から 神戸市立医療センター西市民病院(神戸市長田区)の副院長(当時)の医師が、計9…