「#福山哲郎議員に抗議します」の件

えっと、なんと約6年ぶりのエントリになる。 ここはこのまま放置かなと思っていたが、ちょっと気になったので。「恫喝」でtwitterの医クラを中心に不評を買っている福山議員だが、元の動画を見てみた。https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid…

ヘイトと誠実さ

id:yasugoro_2012さんにブクマでご質問頂いた件のお返事と、それに関連して考えたこと。ちょっと長くなるのでエントリにした。何とまあ、1年半ぶりのエントリである。 事のあらましとしてはid:scopedogさんのエントリ トイレのドアを開けっ放しにして排便中…

男の料理

色々あって?突如として料理のエントリをあげてみる。お題はスペアリブ。 おそらく30年ほど前の朝日新聞(「西川ヘレンのよろしゅうおあがり」というコーナーだった)に載っていて、以来うちでは定番料理となっている。 簡単にできて旨いので、レシピを紹介…

「生」は危険

福井の、牛の生食での死亡事件(敢えて事件と書いた)の続報。 アルコール殺菌で大丈夫と思った…焼き肉店側肉の生食のリスクについては自分の知る限り、ネット上では昨年の秋ごろからはてな界隈などで注意喚起が広がってきていた。例えば、肉の生食関連エン…

まず頭を冷やせ。話はそれからだ。

2日連続更新なんて、ブログ始まって以来の椿事ですよ奥さん。さて、twitter上で、「東京含めて関東全域で若者たちに鼻血症状が出ていると連絡があった」という情報が流れている。http://togetter.com/li/123899でまとめられていたり、http://www.ratical.org…

「ずっとウソだった」に思うこと

ちょっと前の話になるが、斉藤和義によるセルフカバー、「ずっとウソだった」が話題になっている。こんな僻地のブログを見に来ることができる情報強者ならもちろん知っているのだろうと思うが、一応以下に歌詞を引用。 『ずっとウソだった』 この国を歩けば…

人外のものたち

半年以上ぶりにエントリを書く。文字通り世界を震撼させた大震災から、1週間近く経った。 …今回の震災に際しては言い尽せない思いがありすぎるので、敢えてあまり言及しないこととする。とりあえず無力ながらささやかな募金ぐらいはさせて頂いたが、今はただ…

ほめ子自重しろ

ホメオパシー、学術会議が否定=「根拠なく荒唐無稽」と談話 8月24日19時42分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000121-jij-soci 季刊ブログの久々の更新になる。 声明が出たことはGJ。相手にする価値がなさそうな荒唐無稽なもの…

「拒否」の理由

ちょっと久しぶりの感がある、この手の報道だが。…ってか、エントリ上げるの自体が「ちょっと久しぶり」なんてレベルじゃねーぞ。それはさておき。 <救急搬送>7病院で受け入れ拒否、三重県の78歳女性死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-0…

今年のボジョレーは

今年のボジョレーは「過去50年でも素晴らしい出来」だそうだ。 ちなみにhttp://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.htmlやhttp://d.hatena.ne.jp/takerunba/20091120/p2でも取り上げられているが、参考にさせて頂きつつちょっと調べた限り、2001年から…

結構なことだが

何と、半年以上ぶりにエントリを上げる。 「朝ズバッ」に重大な違反=割りばし事故報道で−BPO勧告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000322-jij-soci…奇しくも、前回のエントリも割りばし訴訟の件についてであった。この件が「不正確で不公平な…

理不尽なもの

割りばし事故死、2審も両親の賠償請求を認めず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000624-yom-soci今を生きる僕らには、いずれ年老いて死んでいくことだって理不尽に思えたりする。やはり死はできれば避けて通りたい理不尽な存在で、それに面し…

踊る阿呆に煽る阿呆

久しぶりのエントリ。今日はニュースからこの話題。 <川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-mai-sociさて、喫煙する人間のほうが結局医療費が安上がりになるという話は、こんなシミュレ…

応用問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000016-yom-soci …いつも思うのだが、Yahoo!ニュースからのブログリンクは業者だかアクセス稼ぎっぽいのばっかり。自動リンクではないようだし、チェックする人間の目が節穴なのか。それはさておきこのニュー…

特攻のドク

<在宅終末期患者>苦痛緩和のため「医師の車」を緊急車両に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000006-mai-soci在宅の終末期医療を国が推し進めるのは、基本的には言うまでもなく医療費削減のため。コストを減らせばクオリティ・アクセスは犠牲…

医療者とゴマの油は

<定額医療>厚生省、倍増へ 最大15%1400病院対象に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000032-mai-pol病床数の削減も問題だが、「DPC」という聞きなれない言葉。ざっと説明してみる。 記事中にも「病気や手術の種類ごとに、1日当たりの…

サルの尻が赤いのも医者のせい

「医師常識欠落」発言を撤回=日医会長に陳謝−首相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000132-jij-polさて、さっそく首相が発言を撤回した。まあ当然だろう。 今回問題となった発言につき、以前のニュース記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

報道ステーションより

一昨日の晩(寝落ちのためエントリのアップが遅くなってしまったのだ)の報ステで取り上げられていたが、「どのような急患も受け入れる」ことを25年間続けている病院があるという。柏市の名戸ケ谷(などがや)病院がそれだ。 番組内でのの取り上げ方は、ほぼ…

安心して産める社会に

さて4か月以上も放置経過観察してたこのブログですが、久しぶりにエントリを上げてみますよ、と。 例の東京の妊婦死亡のニュースから。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000195-jij-soci 以下、抜粋引用。 搬送要請で、医師は頭痛が尋常でない…

秋葉原の件。

せめて月一エントリを…と思っていたら、5月のエントリを書きそびれてしまいました。 久々のエントリは、世間を騒がしているニュースから。 「もう死ぬ」「だめだ」加藤容疑者、同級生にメール繰り返す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000035-…

事故防止防止制度の防止

今日はこのニュースから。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000035-yom-soci 日航機ニアミス事故の控訴審、管制官2人に逆転有罪判決 4月11日15時35分配信 読売新聞 静岡県焼津市上空で2001年、日本航空機同士が異常接近(ニアミス)して…

「医療事故調査委員会」試案を考える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000152-mai-pol <医療事故調>「やむを得ぬ死」届け出除外 厚労省最終試案 4月3日22時21分配信 毎日新聞 厚生労働省は3日、医療死亡事故の原因を究明する第三者機関として10年度設置を目指している「医療…

終わりの始まりの行方は

旬をやや過ぎてしまったが、一応書いておく。 まずは記事のコピペ。 帝王切開手術ミスで死亡、産婦人科医に禁固1年求刑…福島 福島県立大野病院で2004年、帝王切開手術のミスから女性(当時29歳)を失血死させたなどとして、業務上過失致死と医師法(…

効果的ということ

Yosyan先生のところのNHKの「たらい回し」報道姿勢、それに引き続くネットの礼の各エントリのコメント欄を興味深くみていた。”マスゴミ"といった言葉の是非はともかくとしても、単なるガス抜きに終わらず相手(多数のROMを含む)に理解・共感してもらうため…

2.18

Yosyan先生の企画より。 福島大野病院事件で産婦人科医が逮捕されてから2年が経った。もちろんこの件では医師が無罪になることを固く信じてはいるけれども、この件は産科はもとより、他分野の医療の崩壊をも進めたのは事実。前回のエントリでも触れたとおり…

「妥当な判決」で医療は救えない

いわゆる「割りばし事件」の民事訴訟の判決が出た。診断の困難性や、救命の可能性の低さについては今更という気がするが。 とりあえず以下に「ヤブ医者ブログ」を紹介し、今回の”頚静脈孔”を経た損傷がいかに不運で診断困難であったか指摘しておく。(頚静脈…

ふたつのホームゲレンデ

連日報道されていた恐羅漢の遭難であるが、まずは無事で発見されて何よりだ。実はここ、以前ホームゲレンデにしていたところ。山椒は小粒で…というか、規模の割には面白い斜面があり楽しいんだよね。アクセス路が劣悪で、道沿いの川に落っこちているクルマを…

ゼロサムゲームと分断統治

もとより低く抑えられている日本の医療費のこと。開業医とて、一般的なイメージほどに楽で儲かる稼業ではない。 ゼロサムゲームよろしく「開業医の再診料を引き下げた分を、勤務医の待遇改善に向ける」などという姑息的な対策を行うのではなく、医療費全体の…

駅伝と医療崩壊

5か所拒否で搬送1時間、衝突バイクの男性間もなく死亡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000113-yom-soci 1月4日0時21分配信 読売新聞 2日午後10時20分ごろ、大阪府東大阪市東鴻池町1の市道で、同府大東市灰塚のトラック運転手西村正夫…

足りぬ足りぬは

まあ一応、月イチぐらいはエントリを書いておくということで。 (本当はあまりの燃料満載ぶりに辟易していたと言うのが実情だが) 勤務医9割、事務が重荷…全社連調査 「医療事務員の導入急務」 病院勤務医の約9割は、本来の診察以外の事務作業の多さに負担…