踊る阿呆に煽る阿呆

久しぶりのエントリ。今日はニュースからこの話題。
<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000010-mai-soci

さて、喫煙する人間のほうが結局医療費が安上がりになるという話は、こんなシミュレーションがあったりして。抜粋すると
CONCLUSIONS: If people stopped smoking, there would be a savings in health care costs, but only in the short term. Eventually, smoking cessation would lead to increased health care costs.
訳:もし人々が禁煙すれば医療費は減少するが、一時的なものにすぎない。結局、禁煙は医療費を増大させるのだ。

だそうな。

確かに医師は職業柄、自ら自分の健康や生命を粗末に扱う人間に対して冷ややかなのは事実である。が、発言の意図が本当に「どんどんタバコを吸え」という意味でないのは、常識的に考えれば明らかだと思うんだが。ましてこの発言の主は喫煙者だということで、普通に考えて自虐ネタ。
あと記事によると「講演会は富山県医師会主催で参加は関係者約30人」。おそらく聴衆は医療関係者ばっかりだろうから、TPOをわきまえない発言とも思えないし。さすがに、肺癌患者に面と向かって言っちゃマズいけどさ。
それにしても裏の意図を酌まずこの程度の皮肉に噛み付いてしまうあたり、この団体も底が浅いというか。もちろん、こんなのニュースにしちゃうマスコミのほうはさらに救いようがないけれど。