2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的ということ

Yosyan先生のところのNHKの「たらい回し」報道姿勢、それに引き続くネットの礼の各エントリのコメント欄を興味深くみていた。”マスゴミ"といった言葉の是非はともかくとしても、単なるガス抜きに終わらず相手(多数のROMを含む)に理解・共感してもらうため…

2.18

Yosyan先生の企画より。 福島大野病院事件で産婦人科医が逮捕されてから2年が経った。もちろんこの件では医師が無罪になることを固く信じてはいるけれども、この件は産科はもとより、他分野の医療の崩壊をも進めたのは事実。前回のエントリでも触れたとおり…

「妥当な判決」で医療は救えない

いわゆる「割りばし事件」の民事訴訟の判決が出た。診断の困難性や、救命の可能性の低さについては今更という気がするが。 とりあえず以下に「ヤブ医者ブログ」を紹介し、今回の”頚静脈孔”を経た損傷がいかに不運で診断困難であったか指摘しておく。(頚静脈…

ふたつのホームゲレンデ

連日報道されていた恐羅漢の遭難であるが、まずは無事で発見されて何よりだ。実はここ、以前ホームゲレンデにしていたところ。山椒は小粒で…というか、規模の割には面白い斜面があり楽しいんだよね。アクセス路が劣悪で、道沿いの川に落っこちているクルマを…