周回遅れ

医師人口比:日本、20年に最下位へ OECD30カ国中
毎日にしてはよく書いた、というニュース。
国際順位というよりは絶対数が問題であり、医師を増やしてゆけば労働条件が改善するのは確か。とはいえ、2020年まで現在の医療体制が維持できるとはとても思えない。今入学させたって、ちょうど主戦力になるのはその頃だしね。
医療を取り巻く状況は厳しくなるばかりの今、少なくとも現在の医師は今まで以上の勢いで辞めていくだろうし、可能なら海外へ流出するだろう。
そしてこれから医師を敢えて目指す人材は…医師としての能力を遺憾なく発揮でき、労働条件も報酬も段違いな外国で働ける道を積極的に探すのではないかな。医師不足は世界的だしね。今からはもう面倒なのでやらないけど、俺がいま医学部の1年なら、英語を猛烈に勉強するだろうなぁ。
…もっともそれ以前に、敢えて入学しない気もするが。
人口あたりの医師数は辞める医師と海外流出のため、2020年よりずっと前に先進国中で最低を達成するととりあえず予想。
また大手進学校の中にも、積極的に医学部を目指さない方針に転換しつつある学校が存在するという噂。今からこんな逆風ばかりの業界を目指すのは、とんだ間抜けかよっぽどのお人よしだろう。いまさら医師数を増やそうとしても、数の問題だけでなくレベルの低下は間違いなく起こるだろうね。