混沌

実は我が家、長男の赤ちゃん返りでなかなかに大変な日々を送っております。
長男が反抗期真っ只中の2歳7ヶ月、長女が約3ヶ月。「お母さんのイチバン」の座からの陥落を余儀なくされた長男の”心の闇”はなかなかに深いらしく、ちょっとしたことですぐギャースカ暴れたり大声を出したり、挙句には長女に嫌がらせをしたりする始末。
もともと反抗期なので言うこともあまり聞かないし、かなりえらいことになっている。何より、夜に寝付かないのも困る。そんなこんなでとにかく色々とストレスが多く、嫁も自分もグロッキー気味。
先日も今頃の時間に嫁が「とーさん、○○(長男)が豆腐をぐちゃぐちゃに…」
???どこにも豆腐なんてないし、当の長男は眠りこけている。寝ぼけたんだろうといっても、頑として聞き入れない嫁。…可哀想に、心まで病んで…。。

とはいえ、愛情を注いでやればちょっとは扱いやすくなることがだんだん分かってきた。子供との絆を深めるきっかけとして前向きに捉えたい…といえば、いささか綺麗ごとに過ぎるけれど。止まない雨はない訳で、もうちょっと頑張ってみたいと思う。