むしろ驚愕

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070425ddm041040060000c.html

ま、医師の勤務状態については今も昔もそんなもんでしょ。

ただ最近の研修医の勤務条件はかつてに比べるとずいぶん人道的(笑)になったほうで。で、この記事で一番驚いたのは
>研修医の当直明け勤務は76・2%に上っている。
というくだり。じゃ、23.8%もの研修医は当直明けには帰ってるんだね!当直明けに帰ってる研修医なんて見たことないが、もしこれが事実なら何と画期的、人道的なことか!w

以下は記事。
医師不足:宿直、月8回以上も 産科医4人に1人−−医労連調査
 日本医療労働組合連合会は24日、加盟する医療機関や医師を対象にした勤務実態のアンケート結果を公表した。過去3年間に約7割の病院で医師が減り、平均6人が不足している。また、研修医の4割以上が過労死の労災認定基準である月80時間以上の時間外勤務をしていたほか、産婦人科医の4人に1人が月8回以上の宿直をこなすなど、過酷な勤務実態が浮かび上がった。

 アンケートは昨年11月から今年3月にかけて実施し、21府県55施設から回答を得た。施設調査によると、3年間で54病院中、38病院で計159人の医師が減った。内科(75人)の不足数が最も著しかった。

 また、33都道府県1355人の勤務医を対象にした調査では、常勤医の労働時間は週平均で60時間を超え、宿直回数は産婦人科で月5・5回、救急で月5・4回。研修医は時間外労働が勤務医を上回っており、平均で月70時間を超えたほか、研修医の当直明け勤務は76・2%に上っている。

 現場からは「医師不足で一人一人の労働が強化され、疲れて退職に追い込まれ、さらに医師が不足する悪循環に陥っている」などの声が上がっている。【北川仁士】