いませんでした

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000303075.shtml
患者の男が医師刺す 殺人未遂で逮捕 神戸・灘
2007/04/15

十五日午前十時十分ごろ、神戸市灘区水道筋六、ろっこう医療生活協同組合灘診療所の診察室で、男性医師(49)が腹部を、男に切り出しナイフ(刃渡り七センチ)で刺された。医師は別の病院に運ばれ、命に別条はないという。男も自分の腹部を刺したが、軽傷。通報で駆け付けた灘署員が、殺人未遂の現行犯で男を逮捕した。

調べでは、同区の無職の男(70)。内科担当の医師の治療を受けていたといい、「治療がうまくいかず、恨みがあった」などと供述している。

男は、この日は診察の予定はなかったが、診察室に入り、無言のまま医師を刺した。診療所内に他の患者や看護師らがいたが、けが人はなかった

もはや何でもアリだと思っているので、この程度のニュースでは驚かない。・・もちろん、自分の目の前に刃物を持った闖入者が現れたら息が止まるほど驚くと思うが。

で、ニュースの文で言いたいことはわかるが、とりあえず茶々。
最後の文だが、「けが人はなかった」とはこれいかに。実際問題、医師は刺されて怪我を負っている訳だが。


THE YELLOW MONKEYの「JAM」という歌に
「外国で飛行機が堕ちました ニュースキャスターは嬉しそうに
乗客に日本人は いませんでした いませんでした いませんでした」という歌詞があるのだが、その一節をふと思い出した。
実は医師って日本人扱いされてないのかしらん。むしろ、人扱いされているんだろうか?

その後に続く「僕は何を思えばいいんだろう 僕はなんて言えばいいんだろう」という歌詞がこの上なくしっくりはまるニュースだ。